第3回四国サミットin松山
こんばんは、岡村です。
昨日は、愛媛県松山市にて、『第3回四国サミット』が開かれました。
四国サミットとは、いつも家づくりのことを教えてもらったり、
こちらからも教えたりと、仲よくさせてもらっている愛媛県西条市のwin win ホームさんと、
合同で大工さん・業者さん・職人さんとが集まって、
もっと家づくりや現場を良くしていこうという会です。
一昨年から始まって今回で3回目。
回を重ねるごとにとても良くなっています。
win win ホームさんの業者会は『絆会』。
タイセイホームは『共創会』。
お互いが競争し合って、良い所は学んで自社に活かしていってます。
今回の研修内容は、
・これまで現場で実行してきて改善されたことや、
もう一つ改善しなくてはいけないこと。
・近隣住民の方への配慮
・現場で働く職人さんたちの服装や対応、マナー
などなど、もっと良くするためにとか、
現状こういうことがあるなどの話をしました。
他社の同じ業種・同じ職人さんたちと話をすることで、
ウチの大工さんや業者さん、職人さんもとても良い刺激になると言っていました。
初めて四国サミットを開催した3年前と比べると、
大工さん、業者さんたちもとても向上心を持って、
もっとこうしたらいいんじゃないかとか、
こうではない?とか、いろんな意見も出してくれて、
本当に仕事に対して、会社に対して、お客さまに対しての
見方、考え方が変わってきたかと思います。
これからの建築業界はますます厳しくなっていくと言われています。
そんな中、価値のある大工さん、価値のある職人さんとして、
タイセイホームの現場で家づくりに携わってくれているみんなが成長し、
厳しい時代でも求められるような人柄・人材・会社にしていきたいと思います。
研修の最後に、「今回の研修を通じて、明日から行動に移そうと思ったこと」
ということを話合いました。
みんな、明日からこうする、という決意表明のような話をしてくれてました。
自分も、もっとできることがあるので、
それを口に出すだけではなく行動に移すということをしていきたいと思います。
win win ホームの皆さん、絆会の皆さん、
貴重な時間をありがとうございました!