Tさま邸地鎮祭
こんばんは、岡村です。
今日は、午後から南国市にてTさま邸地鎮祭が行われました。
以前、ブログでご紹介しましたが、
土地が調整区域で、ここまでたどり着くのに申請などで約3年ほどかかっています。
これまでご家族で思いあたため、
悩んできた家づくりがいよいよ動き出します。
地鎮祭にはTさまのご両親、おじいさんまで参列していただきました。
これからの家づくりを期待されているTさま。
ありがとうございます。
田んぼだった土地の造成工事も終わり、
いよいよこれからお家の工事に取り掛かっていきます。
今後ともよろしくお願いします。
追伸
ここ最近、『ZEH』(ゼッチ)という文字や言葉を聞いたことがある方も多いかと思います。
国が勧めている『ゼロエネルギー住宅』。
断熱性を良くして、冷暖房費を抑えることで光熱費を削減して省エネ住宅にし、
さらに太陽光発電で発電することで、使うエネルギーと創るエネルギーで、
消費エネルギーがプラスマイナスゼロ、という住宅のことです。
省エネ住宅にするためには、国が定めた基準の断熱性能が必要です。
でも、断熱性だけが良くてもいけません。
いくら断熱材が良くても、すき間や穴があいていたら風が抜けてしまいます。
そうなると、冷暖房の効きも良くありません。
だから、気密性も必要になってきます。
タイセイホームでは、太陽光発電を乗せるとどうしてもコストが上がってしまうから、
という場合でも、先に述べた断熱性、
気密性をゼロエネルギー住宅に適合する性能を取るようにしています。
実際は、太陽光発電を乗せた方が、将来に渡って発電してくれるので、
本当はお得になるのですが…。
断熱性、気密性を良くすることで、健康面の改善にもなります。
これからの時代、国の動きも省エネが必須となってきます。
ただ省エネというだけではなく、
家のデザインが良くて、
自然素材とオーダーメイドで長持ちする素材で味わいがあり、
断熱性、気密性が良いことで健康面の改善にもなり、
最後に省エネで家計にもやさしい、
そんなお家に住みたいと思いませんか?
自分が家を建てたのは3年前。
その時には今ほど断熱・気密を国も押してはなかったし、
実際タイセイホームでもお客さまに『絶対!』とまでお勧めはしていませんでした。
でも、去年からゼロエネルギー住宅について、
断熱性、気密性について勉強すればするほど、
『絶対!』、大事ということがわかってきました。
自分の家ももっと断熱性や気密性を良くしておいたらよかったな~と、思います(>_<)
そんな、タイセイホームの家づくり、
性能について詳しく聞きたいという方は、
お気軽にご連絡ください。