北欧旅日記~グッチ編Ⅱ~
こんばんは、川口です!!
かなり時間が空いてしまって、フレッシュな話題ではありませんが
最終日に視察した場所もとってもよかったので、北欧旅日記の最終日編をお送りしますね(^O^)
(今回の旅行記、話が前後して読みにくくなってしまってすみません(;_:))
北欧最終日の6日目。
場所は、デンマークはコペンハーゲンです^^
バスに乗って移動し、早速訪れたのはパウスチャン家具ショップ!
見てください!!
めちゃめちゃハイセンスな家具やディスプレイにテンションも上がりました(^u^)
今打合せをしているMさまやYさまHさまは、
シンプルベースで、かつ自然素材のナチュラル感を上手に取り入れたお家を目指しているので
なにかアイデアを使えないかなぁ~などなど写真を見返しながら想像が膨らみます♪♪
ショップ見学が終わると、デンマークの建築家兼デザイナーの
アルネ・ヤコブセンがプロジェクトを手掛けた “べルビュー地区”の散策です。
劇場やレストラン、リゾートマンションの設計、ビーチにある監視台やキオスク、更衣室などを
トータルでプロデュースしているのでヤコブセンのデザインや建物を堪能できる街でしたよ!!
移動の途中で立ち寄ってくれた、ガソリンスタンドもヤコブセンデザイン!
輝く白さと個性的な外観に目を奪われました。
目の前の海が一望できるリゾートマンションのベラヴィスタ。
各家から海が眺められ、日差しを取り込めるように設計されているようです。
ベルビューシアター。
劇場ですが、ちょうどこの日はお休みで開いていなくて
中が見られなくて残念でした。
しかし、見事な曲線美。
目の前は真っ青なビーチで気持ちよかったなぁ~^^
レストランのテラス席でお昼を食べ、いざ美術館へ♪♪
オードロップゴー美術館。
イギリスの建築家ザハ・ハディッドのデザイン。
ガ ラスとコンクリートが融合し、曲線と直線のう正反対のものがまく混ざり合って
斬新というか、なにか洗練されたような印象でした。
展示の絵画なども見ましたが、美術館に行くと、絵画よりも建物の方に興味がいってしまいます。
森の中にあり、道中の木々に癒されました~。
こういう感じスキです。
同じ敷地内にあるフィンユール邸。
岐阜県にもフィンユール邸を再現した建物があるようです。
そして、盛りだくさんの6日目の締めくくりは、
グルントヴィークス教会です。