見学会へ行く前に最低限知っておいてほしいこと
こんにちは広報担当のまっすんです。
今回は、
「見学会へ行く前に最低限知っておいてほしいこと」
についてお話します。
人は、人生のほとんどを屋内で過ごします。
そして、「家を買う」と言うことは、その家に「一生住む」ということです。
ですから、
「どんな家に住むか?」
「どんな室内環境を選ぶか?」
は、あなたやあなたのご家族にとって、とても重要です。
あなたが選ぶ家によって、生活が変わり、習慣も変わっていくのですから、人生が変わると言っても過言ではありません。
それだけ大切な家づくりですから、家を考え始めたら、できるだけ早いうちに勉強会を始めなければなりません。
そのためにも、見学会などのイベントに何度も足を運ぶことが、やはり大切なんです。
家づくりを考え始めたご家族に、タイセイホームが必ずお伝えすることがあります。
それは、
「家づくりを考え始めたら家の見方を変える」
という話です。
特に、土地探しから家づくりをはじめるお客さまには気をつけてほしいことです。
多くの場合、土地が決まると、地主さんへ土地代金の支払いのために住宅ローンを組みます。
つまり、アパートの家賃を払いながら、まだ家も建っていないのに住宅ローンの返済が始まってしまうのです。
そこで、家賃と住宅ローンのダブル支払いにならないように、
「どこで建てるか?」
「どんな家を建てるか?」
を急いで決めようとしますが、そこには2カ月程の猶予しかありません。
家づくりのことを何も勉強していないのに、2カ月で本当に思い通りのお家が建つでしょうか?
実際に家を建てるとなれば、間取りや外観、動線、部屋の寸法、使い勝手や収納、雰囲気、色目、住宅設備、電気、エクステリアなど、ありとあらゆることを決断していかなければならないのに…です。
ですから、「家を建てたいな」と考え始めたその時から、
「家を建てることが決まったと思って見ること」が大切なんです。
見学会に行ったら、
「どんな雰囲気が好きか?」
「どんな使い勝手がいいか?」
「部屋の広さはこれでいいか?」
「家事動線は?」
などなど…
さまざまな見方をしてください。
家づくりや土地選びで失敗しないためには、正しい順番を知り、行動することが大事です。
いい土地が見つかってから焦ることがないように、まずは見学会に足を運び、あなた様ご家族の家づくりのイメージを膨らませてください。
今週末の8/31・9/1は、野市町西野で見学会を開催します。
「夜の家時間」を体感できるナイト見学会も開催!
詳しくはコチラ▶
では、見学会場でお待ちしております!(^^)!