ふんふん、なるほど。
先日、見学会をさせていただいたMさま邸のお引渡しがありました。
そろそろ帰ろうかとしていたところに、「お世話になりま~す」と、
笑顔で挨拶しながら一人の職人さんが入ってきました。
外構工事をしてくれた山本さんです(^.^)
植物に水をあげに来てくれました。
笑顔が素敵で親しみやすく、仕事も丁寧にしてくれる、素晴らしい職人さんです。
そんなプロの山本さんに、いくつか質問をしてみました。
Q.
水やりのタイミングって、何時ぐらいが一番いいんですか?
A.
一番良いのは、朝。
日が出る前が一番良いです。
朝が難しかったら、夕方。日が落ちる頃ぐらいだったら大丈夫です。
(夏場は日中に水やりをしてしまうと、暑さで水が煮え切ってしまい、逆効果だそうです。
下手するとそれで枯れてしまうんだとか…!)
Q.
芝生って、どれぐらいの水をあげたらいいんですか?
A.
芝生はすぐに水を吸収してくれないので、たっぷりあげないとダメです。
この広さの芝生で(上の添付写真参照)だいたい20分ぐらいはかかりますね。
(あげているのを見ていると、ジャーっと同じ部分に水をかけて、水たまりができるぐらい。
少し待つと水は引くけど足で踏むとけっこうびちゃびちゃ。
気持ち的にはそんなに?っていうぐらいあげていました。)
Q.
やっぱり夏場は毎日水やりしないとダメですか?
A.
夏場は毎日です。
だいたい2、3週間すると根がはってくるので、涼しくなってきたらそこからは様子をみて
2、3日に一回とかで大丈夫ですよ。
Q.
一度枯れた芝生は、水をあげたら元に戻りますか?
A.
一度枯れたら、もうダメですね。
(そうなんですね~…。)
ふんふん、なるほど。勉強になりました\^^/
夏場はがんばって枯れないように気をつけないとダメですね!