第一回職人会
遂に職人会を発足しました。
会の名前は共創会(きょうそうかい)。
文字を見ずに言葉だけで「きょうそうかい」と聞くと、
なんか恐ろしい会の名前ように聞こえるかもしれませんが(笑)、
もちろんそんなことはありませんからね。
会のなかには見た目怖そうなオジさんもいますが
いたって健全な会です。
どうか、ご安心ください。(笑)
さて、この共創会。
「競争するのではなく、共創しよう!」
競い争って仕事をするのではなく、共に教え合い、共に学び、
共に創っていこう、という意味で名前を付けました。
そんな第一回の共創会を先週の土曜日に開催。
会には総勢で100名くらい来てくれたんですけど、
職人さんが会場に一人またひとりと足を運ぶに連れ、
講師をする予定になっていた私も共創会会長の石丸さん(外構工事)も
副会長の岡村さん(水道工事)も村上さん(基礎工事)も大緊張。(>_<)
これまで、4人とも少しでも職人さんにお客さんの大切さを
理解してもらおうということで、真剣に「どんな話をするか?」
打合せしてきました。
第一回目ということで、
4人とも今回の会の大切さを十分に理解しています。
そう考えれば考えるほど、気合いと緊張感がピークに。
そんな大緊張の会の結果は・・・・・・・
大成功。(^^♪
初めてにしてはかなり良かったかなと・・・・・
さすがは私を含め、みんなやる時にはやる男たちです。(笑)
みんな心を込めて話をしてくれたし、
その後の班ごとに分けておこなったグループでの話し合いも
職人さん同士で真剣に話し合いをしてくれました。
家づくりはお客さんからすると、一生に一回。
それを考えれば考えるほど、
もちろん相当なプレッシャーが私たちにも掛かります。
でも、そんな一生に一回の家づくりだからこそ、
お客さんに感動を与えられる仕事でもあると思うんです。
お客さんに価値を与えられる仕事
=自分たちの生きる価値も残せる仕事。
だから家づくりは
この世の中で最高の仕事のひとつだと思います。
今回の共創会を機に
職人さんにもこのことを理解してほしい。
第2回、3回と職人さんと共に考え、共に創り、
これから他の会社にはない最高の職人会を創っていきます。